スキップしてメイン コンテンツに移動

Suite Night Classic が繋いでくれた縁

3/20 19時〜
Suite Night Classicの演奏拡大版ということで
素敵な出演者の方々と共に、今回も無事楽しい音楽の時間を過ごすことができました。
ピアノ・管楽器・弦楽器・そしてソプラノ歌手奏者の方の歌もあり
贅沢な時間をお集まりいただいたお客様と共有できたことを本当に嬉しく思っております。

ちょうど一年前、初めて遠位型ミオパチー患者会から、
織田友理子代表代行に演奏会に参加していただきました。
あれから一年、ようやく東北大学で新薬開発のための治験が開始された
ところでの、この度の震災です。
安否確認がされている中ですが、しばらくは被災地の復興が最優先されることは当然ですが
新薬開発も一日の猶予もない状況です。
早急に再開されることを祈ります。

このような時であるからこそ、
遠く離れた友人や、患者の皆さんにも私たちの音楽を届けたいと
思い、今後はライブの中継も検討していきたいと思います。
今回は、簡易セットでの中継も行いましたが、
やはり専属スタッフもおけず、私の手作業で行いましたが
限界があり、あまりうまくはいきませんでいた。
次回以降の課題にします。

この日いただいた署名は早急に患者会に送ります。
また、収益金から15000円を患者会に寄付いたします。


3/21祝日
私の所属するある音楽教室の生徒さん達の発表会でした。
3〜10歳ぐらいの子供達がたくさん集まる場所で
皆、それぞれの練習成果を一生懸命披露していました。
講師演奏という枠もありましたので、前日に引き続き
ピアニストの井上香菜さんにお手伝いしてもらい
昼の部と夜の部で、合計四曲の演奏を行いましたが
そんな井上さんとの出会いも、昨年一月のSuite Night Classicです。
当時、彼女は友人の方とお客様で来場されました。
そしてアンケート用紙に、「私もピアノを演奏します。機会があれば出演したいです」
という旨を書いていただき、その晩に即効連絡した覚えがあります。
その後の3月の演奏会には出演していただきました。
これもまた、縁。

話は戻って、先の発表会です。
曲間のMCで私が普段行っているSuite Night Classicの説明。
友人の難病である遠位型ミオパチーの説明。
などを、集まった子供達のご両親や祖父母の方々へ説明しました。
終演後、一人のお母さんが私のところへ来て

「私の子供も難病で命を亡くしました。
 どうかご友人の病気に役立ててください」

と寄付をいただきました。
こちらも患者会にお送りします。


時節柄、人々の関心は地震と震災に敏感ではありますが
それ以外にもこの国にはもっと考えなくてはいけないことがあります。
CO2削減、eco家電、様々な方策を打ち出しても、結局は今ほど
節電しようとは思わなかったのが現実です。
そして原子力発電などの、エネルギー資源についても考えることはなかった。
難病問題も、同じでしょう。
基本的には、自分自身や身の回りの友人・家族に対象者がいなければ
考えることなく生きることは可能です。
しかし、治療手段の見つからない病で悩んでいる人は、
少ないようで実は多いのではないのか、とも思います。
今回の件のように、自己紹介の一部で触れたSuite Night Classicと難病の話題ですが
そのようなつながりになりました。

知らなかったことを知る
頭の片隅で、少し意識しながら生きるきっかけになる場所
それをSuite Night Classicは目指してこれからも続けていきたいと思います。

次回は、4/17日曜日夜18時開場
場所は天満橋のウルトラセカンドにて。
演奏と、難病問題を考えるスライドトークの二本立てで行います。


*関係者の皆様、そしてご来場いただいた皆様
 本当にありがとうございました。


林未来彦

コメント

このブログの人気の投稿

あべのロックタウンへの行き方

いよいよあと一週間を切りました Suite Night Classic Vol.29 あべのロックタウン 当日の会場への行き方を 大阪地下鉄御堂筋線とJRの駅からと紹介いたします。 天王寺駅の 駅構内図へのリンクはこちら リンク先の画面中央辺りが「西改札」です。 そこから黄色の12と書かれた道に行きます。 まずは地下鉄御堂筋線天王寺駅の場合、ホーム中央上にある「西改札出口」を目指します 西改札出口を出ましたら、正面にショッピングモール「ekimo」があります。 こちらを直進します。 すぐにekimoのエリアが終わり、左を向くと広い通路が見えます 動く歩道のある、この通りを直進します。 道なりに進むと、そこがQ's Mallがある、 abeno CUES TOWNです 階段の右手横にエレベーターがありまして 短いエレベータを降りて、正面がQ's MALLです 扉を通ったらすぐに、右を向くと、遠くに東急ハンズが見えます そちらに進むと右手に大きなエレベーター! エレベーターにのりましたら、4階です おっ!目の前ですよ  ほらほら!  コインローカーも大小ありますね 会場内のホールスペースで、トーク部分を行います ホールには、イスも机もございますので、休憩にどうぞ ドリンクカウンター奥がLIVEホール側への扉になります さてJRから行ってみましょう! JR環状線天王寺駅を降りましたら、中央改札口を外に出ます。 そして、左を向いて直進すると、 地下道への入り口ですね こちらの地下道入り口左手にエレベーターがございます。 その後は、前半のekimoの部分に繋がるので同じように ルートをたどってください。 天王寺駅の詳しい 構内図はこちら 会場へのスムーズな移動の手助けになれば幸いです。

【かなりの長文】管楽器パーツのメッキ加工 其の弐

さて、サックスネックのプラチナメッキ化の追加レポートです。 其の壱は、 こちら   作業を行っていただいた宮崎県の管楽器工房MIKI楽器さん http://miki-gakki.com/index.html   こちらのメッキ加工のページから、写真を引用します。 before after 詳しい作業内容は、こちらでは分かりませんが、 残存しているクリアラッカー(CL)を剥がして、ネックコルクも外して 全体的にプラチナメッキ(PTP)をかけてあります。 メッキをかけるといっても、ものすごく薄くかけるので 写真では分かりにくいですが、元々のネックについている 傷は消えません。それぐらい薄いメッキがけということです。 傷を消す目的でのメッキがけは、そういう意味でオススメしません。 私の場合は、響きのためなので、見た目上の傷は 全く問題ないのでこの仕上がりに満足しています。 オクターブキーパーツのSelmerロゴ『S』も一緒にメッキがけされるので フランスセルマー特有のブルーも消えます。 さて、手に持っての印象で感じたことを数字にしてみましょう。 まずこちらは、メッキ加工仕上がり待ち中に使っていたSelmer シリーズ2サテンネック こちらがプラチナメッキ加工後のSelmer Mark7ネック メッキ加工前の重量を図っておけばよかったのですが、 明らかに記憶の中にある重量よりも重くなって帰ってきました。 上のサテンネックと比べると、たったの8gの差でしかありません。 並べてみる。 さて、肝心の吹奏感です。 <音量> 純正よりもUPしました。 プラチナという金属が振動を妨げずに、マウスピース・リード・リガチャーの響きを ダイレクトに管体本体に伝えるので、 ネックが鳴らずに、ネックより先が響く印象です。 ”遠鳴り”という言葉もあてはまるでしょう。 純正ネックのクリアラッカーが剥離した状態や、アンラッカーモデルのネックなどは ネックそのものが鳴る印象でした。これを”近鳴り”と表現しておきます。 その対極であるということです。 <音質> 低音【Saxの右手Fよ

【forScore Tips No.2】手書き譜面を電子譜面として取り込む方法

【forScore Tips No.2】 手書き譜面や、すでに印刷済みの譜面を スキャンして、iPad上に表示するまでの一連の流れを まとめておきます。 慣れてしまえば、全工程1曲につき、 3分程度で終わります。 では始めましょう。 以前に出力した譜面が手元にあるとします。 今回はワンダフルボーイズのレコーディングで使用した メモ入りの譜面を、このままiPadに取り込み、 forScore に表示できるようにしましょう。 まずは、 Camscanner ( iPhone or Android アプリ )を使用します。 初回起動時アカウントの作成をする必要があります。 準備が整ったら、Camscanner で先ほどの譜面を撮影します。 なるべく影が入らないよう気をつけつつ撮影してください。 すると、用紙の四隅をアプリが認識します。 台形補正が自動でかかりますが、手動で微調整することも可能です。 整ったら「次へ」 自動処理がされて、普通のカメラアプリで撮影したものより明暗がハッキリします。 基本的にこのままでOKでしょう。 「次へ」進みます。 新規ドキュメントとして保存されました。 次に右下の「 ・・・ 」をタップします。 開く方式を選んで forScoreにコピーを選択します。 forScoreで開きましたが、画像サイズが微妙です。 次に、画面右上あたりをタップすると編集メニューが現れます。 ここで、【トリミング】を選択します。 画面いっぱいに表示したらトリミングをもう一度押して確定。 最後に画面中央一番上あたりをタップして ファイル名称を変更しておきましょう。 ついでに、作曲家情報などの、METAデータも補足しておくと のちのち検索する際の利便性が上がります。 このスキャンした譜面をforScoreのセットリスト機能で 整理しておけば、作業終了です。 以上が、手書き譜面をiPadに取り込む方法でした。 ここまで、慣れたら3分程度で終わる作業です。 昔の譜面や、手書きで残している譜面も全てこの方法で iPadに取り込んでいつでも閲覧できるようにしておきましょう。 forScore のセッティング方法や、