スキップしてメイン コンテンツに移動

ニシノホウジン2016開催によせて

ニシノホウジン2016開催によせて



ニシノホウジン2016を
今年も開催させていただけることに
なりました。
「今年で何回目だろう?」と思ったら、201Xのところと同じなのです。そう、6回目。
小学生一年生が六年生になり、最高学年になっています。

2011年に東北での震災があり、
エネルギー問題や
当たり前だった日常が一瞬にして変わることを私たちは実感しました。

音楽のLIVEイベントもボランティアや、
チャリティーイベントでないとほとんどが
成立しなかった時期。

当時、僕らのしゃかりきコロンブス。も
ワンダフルボーイズへの改名記念イベントが
2011年3月にあり、開催するのかどうか選択を委ねられたような時期でした。
もちろんイベントは開催し募金も行いました。
様々なライブイベントがチャリティーという開催の仕方をしていましたが、次第になくなっていきました。
復興が進んだ、というよりも、
流行りのように過ぎ去った、と感じます。

これは、私個人の持論ですが”無償の奉仕”には限界があります。
一日中ご飯も食べず、睡眠も一切取らず労働をして質の高い仕事ができないように、
皆、それぞれが体調や生活の基盤をしっかりと確保した上でないと新しい力は湧いてきませんし、活用もできません。

ボランティアと、チャリティーという言葉を
ちゃんと捉えないと、総崩れになってしまうおそれがあるのです。
ボランティアを否定するのではなく、瞬発力としては最高の頼れる力です。
けれど、一生ボランティアは続けられない。
そして、震災・災害復興は、とても永い時間が必要となるもの。

冒頭で、六年という数字を出しました。
たしかに、ライブで訪れた仙台市の駅周辺は綺麗に整備され、新しいビルが立ち並んでいます。
しかし、人の心や生活は新しいビルのように表面を見ただけでは、分かりません。

2016年の3月、熊本での大きな地震がありました。暑い夏を越えて、これからまた冬がやってきます。
ですが、仙台とも、熊本とも、縁もゆかりもなければ
それがいつのことだったか、
いまどうなっているのか、
人の記憶からは、薄らいでいくのが現実です。

病気や難病も同じなのです。
当事者でなければ、話を聞いても次第に健康である自分のことを忘れていきます。
車イス生活は他人事ではなく、
明日か、来週か、そのまたいつか
私たちも事故に遭うかもしれません。
そうでなくても、人は誰でも老います。
その時になってから、バリアフリー化や
住みよい生活を願うよりも、今すぐ
考えて、行動できることはする。

私たちにできることは、何なのか?
チャリティーイベントを2009年に始めた頃からのテーマです。

1つの答え。それは、
「思い出す。そして話すこと」
で、あると今思います。

記憶の薄らいだことを、思い出す。
なんだそれだけか? 
そう、そこからです。

以前に見て、感じたことを、思い出して、
再び話す。辛い記憶もあります。
けれど、”あの日”よりも私達ひとりひとりは、少しだけ成長しているはずです。

前は気づかなかったこと(=常備水の大切さ)
前にしてしまったミスを、もうしないように心がけること。(=信憑性の薄い情報を気安くリツイート&拡散しないこと)

どんな些細なことでもいいから、思い出す。
そして次に備える。
それが、成長であり、今できることであると私は考えます。

毎年、この11月にニシノホウジンを開催できることは、ひとえに、ワンダフルボーイズのSundayカミデさん、
開催会場Conpassの西岡さん、
そして、主催である西野さんの協力あってこそです。
このイベントに賛同して出演してくださるアーティストの方々と
当日集まるお客様と、イベントを楽しみましょう。
特別な意識は何もせず、ただ音楽を楽しめばOKです!
皆様のチケット代金は全額寄付されます。

今年は、
・薬のない難病 遠位型ミオパチー患者会
・赤十字社の東日本大震災募金
・熊本地震
3つの場所に寄付します。

そして、この文章を読んでくださった方は、
お友達や家族の方に、
「今日のライブ、チャリティーイベントらしいよ!」と
会話のきっかけにしてただければ、幸いです。

「へぇー!そうなんだ。なんのチャリティー?」と
返事が返ってきたら、そこからが
”あなた”の出番です。

”思い出し” 
”話をして”ください。

年に一度、この機会があることに
感謝いたします。
今年も、素晴らしい一日になることを願います。

ワンダフルボーイズ
難病支援チャリティーイベントSuite Night Classic主催

林未来彦

___________________________________________________
2016.11.27 SUN
NISHINOHOUJIN

LINEUP:
天才バンド
ワンダフルボーイズ
マッカーサーアコンチ
空きっ腹に酒
Shyoudog ( 韻シスト )
TAKU aka Kcity prince ( 韻シスト )
Nicetime Workerz
AFRICA
グラサンズ
サヨナラバイバイズ
清水アツシ
大野裕也
memento森
ジャパニーズCLUB
市村マサミ
103CA
DJ MIMU ( スパロックス廣島 )
HONEY BEE PARTY

and more !!!

FOOD:
てんカレー

INFORMATION:
OPEN 13:30    START 14:00  
CHARGE:ADV. ¥2500(D別) DOOR. ¥3000(D別)
TICKET INFO:
※入場順番はプレイガイド・メール予約の順番となります。
チケットぴあ ( Pコード 310-964 )
ローソンチケット ( Lコード 56437 )
e+ ( イープラス )

【タイムテーブル】※18:00まで再入場可能

14:00 ジャパニーズCLUB
14:20 Nicetime Workerz
14:50 市村マサミ
15:10 AFRICA
15:40 大野裕也
16:00 サヨナラバイバイズ
16:30 清水アツシ
16:50 memento森
17:40 103CA
18:10 Shyoudog & TAKU aka Kcity prince ( 韻シスト )
18:40 グラサンズ
19:30 空きっ腹に酒
20:20 マッカーサーアコンチ
21:10 天才バンド
22:00 ワンダフルボーイズ


<参考>
ニシノホウジン↓2015
https://mikihiko-sax.blogspot.jp/2015/11/2015.html

コメント

このブログの人気の投稿

あべのロックタウンへの行き方

いよいよあと一週間を切りました Suite Night Classic Vol.29 あべのロックタウン 当日の会場への行き方を 大阪地下鉄御堂筋線とJRの駅からと紹介いたします。 天王寺駅の 駅構内図へのリンクはこちら リンク先の画面中央辺りが「西改札」です。 そこから黄色の12と書かれた道に行きます。 まずは地下鉄御堂筋線天王寺駅の場合、ホーム中央上にある「西改札出口」を目指します 西改札出口を出ましたら、正面にショッピングモール「ekimo」があります。 こちらを直進します。 すぐにekimoのエリアが終わり、左を向くと広い通路が見えます 動く歩道のある、この通りを直進します。 道なりに進むと、そこがQ's Mallがある、 abeno CUES TOWNです 階段の右手横にエレベーターがありまして 短いエレベータを降りて、正面がQ's MALLです 扉を通ったらすぐに、右を向くと、遠くに東急ハンズが見えます そちらに進むと右手に大きなエレベーター! エレベーターにのりましたら、4階です おっ!目の前ですよ  ほらほら!  コインローカーも大小ありますね 会場内のホールスペースで、トーク部分を行います ホールには、イスも机もございますので、休憩にどうぞ ドリンクカウンター奥がLIVEホール側への扉になります さてJRから行ってみましょう! JR環状線天王寺駅を降りましたら、中央改札口を外に出ます。 そして、左を向いて直進すると、 地下道への入り口ですね こちらの地下道入り口左手にエレベーターがございます。 その後は、前半のekimoの部分に繋がるので同じように ルートをたどってください。 天王寺駅の詳しい 構内図はこちら 会場へのスムーズな移動の手助けになれば幸いです。

【かなりの長文】管楽器パーツのメッキ加工 其の弐

さて、サックスネックのプラチナメッキ化の追加レポートです。 其の壱は、 こちら   作業を行っていただいた宮崎県の管楽器工房MIKI楽器さん http://miki-gakki.com/index.html   こちらのメッキ加工のページから、写真を引用します。 before after 詳しい作業内容は、こちらでは分かりませんが、 残存しているクリアラッカー(CL)を剥がして、ネックコルクも外して 全体的にプラチナメッキ(PTP)をかけてあります。 メッキをかけるといっても、ものすごく薄くかけるので 写真では分かりにくいですが、元々のネックについている 傷は消えません。それぐらい薄いメッキがけということです。 傷を消す目的でのメッキがけは、そういう意味でオススメしません。 私の場合は、響きのためなので、見た目上の傷は 全く問題ないのでこの仕上がりに満足しています。 オクターブキーパーツのSelmerロゴ『S』も一緒にメッキがけされるので フランスセルマー特有のブルーも消えます。 さて、手に持っての印象で感じたことを数字にしてみましょう。 まずこちらは、メッキ加工仕上がり待ち中に使っていたSelmer シリーズ2サテンネック こちらがプラチナメッキ加工後のSelmer Mark7ネック メッキ加工前の重量を図っておけばよかったのですが、 明らかに記憶の中にある重量よりも重くなって帰ってきました。 上のサテンネックと比べると、たったの8gの差でしかありません。 並べてみる。 さて、肝心の吹奏感です。 <音量> 純正よりもUPしました。 プラチナという金属が振動を妨げずに、マウスピース・リード・リガチャーの響きを ダイレクトに管体本体に伝えるので、 ネックが鳴らずに、ネックより先が響く印象です。 ”遠鳴り”という言葉もあてはまるでしょう。 純正ネックのクリアラッカーが剥離した状態や、アンラッカーモデルのネックなどは ネックそのものが鳴る印象でした。これを”近鳴り”と表現しておきます。 その対極であるということです。 <音質> 低音【Saxの右手Fよ

【forScore Tips No.2】手書き譜面を電子譜面として取り込む方法

【forScore Tips No.2】 手書き譜面や、すでに印刷済みの譜面を スキャンして、iPad上に表示するまでの一連の流れを まとめておきます。 慣れてしまえば、全工程1曲につき、 3分程度で終わります。 では始めましょう。 以前に出力した譜面が手元にあるとします。 今回はワンダフルボーイズのレコーディングで使用した メモ入りの譜面を、このままiPadに取り込み、 forScore に表示できるようにしましょう。 まずは、 Camscanner ( iPhone or Android アプリ )を使用します。 初回起動時アカウントの作成をする必要があります。 準備が整ったら、Camscanner で先ほどの譜面を撮影します。 なるべく影が入らないよう気をつけつつ撮影してください。 すると、用紙の四隅をアプリが認識します。 台形補正が自動でかかりますが、手動で微調整することも可能です。 整ったら「次へ」 自動処理がされて、普通のカメラアプリで撮影したものより明暗がハッキリします。 基本的にこのままでOKでしょう。 「次へ」進みます。 新規ドキュメントとして保存されました。 次に右下の「 ・・・ 」をタップします。 開く方式を選んで forScoreにコピーを選択します。 forScoreで開きましたが、画像サイズが微妙です。 次に、画面右上あたりをタップすると編集メニューが現れます。 ここで、【トリミング】を選択します。 画面いっぱいに表示したらトリミングをもう一度押して確定。 最後に画面中央一番上あたりをタップして ファイル名称を変更しておきましょう。 ついでに、作曲家情報などの、METAデータも補足しておくと のちのち検索する際の利便性が上がります。 このスキャンした譜面をforScoreのセットリスト機能で 整理しておけば、作業終了です。 以上が、手書き譜面をiPadに取り込む方法でした。 ここまで、慣れたら3分程度で終わる作業です。 昔の譜面や、手書きで残している譜面も全てこの方法で iPadに取り込んでいつでも閲覧できるようにしておきましょう。 forScore のセッティング方法や、