スキップしてメイン コンテンツに移動

1/30 ライブ映像

水墨画×音楽のライブ映像がCHONTOさんの手によって
UPされました。

どうぞ、こちらから

ここから
このユーザーの動画 (30)

→すべて見るで
全5回がみえます。

わからなかったら
下記1つづつみてくださいね。













演奏曲の解釈・楽曲解説は以下の通りです。

1.間奏曲 歌劇『カヴァレリア・ルスティカーナ』より
作曲者のPietro Mascagniは若くしてオペラ『カヴァレリア・ルスティカーナ』によって大成功を収めます。しかし、傑作のあまり以後の作品は注目されるものは生まれませんでした。生涯一の名曲を、一番最初の作品で実現してしまった、そんな方です。
大坂の陣は「太閤 豊臣秀吉」の死によって始まり、様々な人々の命運を分けた闘いになりました。百姓として生まれた秀吉が一代で天下人になったことを、Mascagniの華々しくも儚いこの一曲に投影して演奏します。


2.Suite I in G Major BWV1007. I. music by J.S.Bach
無伴奏チェロ組曲より。バッハが活躍したのは中世の宮殿ですが、日本におけるそれは大名達が政治の場として活躍した「城」。絢爛豪華に彩られた城内をゆるりと歩き回る、そんな情景は、西洋も東洋も実は似たような風景だったのではないでしょうか。



3.月の光 music by C.Debussy
いつの世にも光りあれば影あり。昼があれば夜があり。それは西洋も東洋も同じこと。
大坂の陣が起きたのは1614年のことです。 現代よりも、”たったの”400年前のお話。
陽が傾き、夜になれば、戦場にも穏やかな月の光が差し込んでいたことでしょう。蛍光灯も電気もない当時の日本。闇夜を照らす月の光は、今よりももっと明るく、人々が様々な事を思い馳せたことは想像するに容易いことです。


4.前奏曲第1番 嬰ハ短調 Op 32 「鐘」music by Rachmaninoff
静かな夜の静けさを打ち破る鐘の音。
怪しげな前奏から、これから始まる壮絶な世界を予想させます。
近年では浅田真央選手のプログラムでも使用された曲です。

5.Montagues and Caplets music by Sergey Prokofiev
某携帯電話メーカーのCM曲として聴いたことがある方も多いでしょう。
元々はロミオとジュリエットの劇中曲です。犬猿の仲とも言える両家の男女が恋に落ちる物語。この曲は、両家の荘厳さと、心の中にくすぶる軋轢を表現しているとも言えましょう。
徳川家も元々は豊臣家の一家臣に過ぎませんでした。ところが秀吉の死によって、心の憶測に潜めていた野心に火がつき始める、そんなイメージのこの曲をお聴きください。


6.カルメンより Aragonaisemusic by Sarasate
牙をむく徳川勢と豊臣方で采配を振る真田幸村。のろしがあがり、戦が始まる。
銃声がとどろき、馬が走り、弓矢が飛びかう戦場の光景を彷彿させます。


7.夢のあとに music by G.Faure
勝者がいれば敗者がいる。夢破れた戦場は虚しく、儚い。
いつの世も、暴力と戦争では本当の幸せは生み出せません。


8.Vocalise music by Gary Schocker
Gary Schockerは現代のフルート奏者・作曲家。
母音のみによって歌う歌唱方法を指すことがあるVocaliseという言葉がありますが、
人々の歓喜の声もまた、素晴らしい音楽であり生命礼賛の表現手段であるとも言えます。戦を終えて、愛する家族の元へ無事帰り着いた人々の喜びをこの一曲に込めて表現します。


9.アシタカせっ記 music by 久石譲
宮崎駿監督作品「もののけ姫」より。
”せっ記”とは宮崎監督の造語で「正史には残らずに耳から耳へ伝えられた物語のこと」です。本当の歴史というのは永遠に謎です。勝者が造り上げるのが今も昔も歴史の概念です。しかし、1人1人がそれぞれの「道義」を持ち、守るべきもののために闘ったことは永遠に語り継がれる。そんなことを彷彿させる曲です。歴史上は、徳川が勝利した世の中が以後二百数十年続きます。しかし、その江戸時代に町人達の間で「真田幸村」という人物を主人公に講談や小説などが人気を博したのも、もう一つの歴史でもあるでしょう。
まさに人々の口伝えに浸透した”せっ記”です。


10.幻想曲さくらさくら music by 平井康三郎
日本人の心の情景に、引き合いに出されることが多い「桜」。美しい姿も、ほんの数日間で咲き、乱れ、散ります。豊臣家が一代で築いた栄華。それもまた桜のように、短く幕を閉じてゆきました。


11.ソーラン節
北海道の民謡。春、ニシン漁の沖上げ歌との謂われがあります。
突き詰めれば、人々・民衆の幸せは地位や権力よりも、日々の暮らしの豊かさや、笑いあいながらも「食」にありつけることなのかもしれません。
生きるために喰う。その姿は勇ましく、堂々とした姿。
力強いピアノのリズムが、CHONTOさんが描く「真田幸村」と呼応することを確信して、この曲をコラボレーションのフィナーレに演奏します。

コメント

このブログの人気の投稿

あべのロックタウンへの行き方

いよいよあと一週間を切りました Suite Night Classic Vol.29 あべのロックタウン 当日の会場への行き方を 大阪地下鉄御堂筋線とJRの駅からと紹介いたします。 天王寺駅の 駅構内図へのリンクはこちら リンク先の画面中央辺りが「西改札」です。 そこから黄色の12と書かれた道に行きます。 まずは地下鉄御堂筋線天王寺駅の場合、ホーム中央上にある「西改札出口」を目指します 西改札出口を出ましたら、正面にショッピングモール「ekimo」があります。 こちらを直進します。 すぐにekimoのエリアが終わり、左を向くと広い通路が見えます 動く歩道のある、この通りを直進します。 道なりに進むと、そこがQ's Mallがある、 abeno CUES TOWNです 階段の右手横にエレベーターがありまして 短いエレベータを降りて、正面がQ's MALLです 扉を通ったらすぐに、右を向くと、遠くに東急ハンズが見えます そちらに進むと右手に大きなエレベーター! エレベーターにのりましたら、4階です おっ!目の前ですよ  ほらほら!  コインローカーも大小ありますね 会場内のホールスペースで、トーク部分を行います ホールには、イスも机もございますので、休憩にどうぞ ドリンクカウンター奥がLIVEホール側への扉になります さてJRから行ってみましょう! JR環状線天王寺駅を降りましたら、中央改札口を外に出ます。 そして、左を向いて直進すると、 地下道への入り口ですね こちらの地下道入り口左手にエレベーターがございます。 その後は、前半のekimoの部分に繋がるので同じように ルートをたどってください。 天王寺駅の詳しい 構内図はこちら 会場へのスムーズな移動の手助けになれば幸いです。

【かなりの長文】管楽器パーツのメッキ加工 其の弐

さて、サックスネックのプラチナメッキ化の追加レポートです。 其の壱は、 こちら   作業を行っていただいた宮崎県の管楽器工房MIKI楽器さん http://miki-gakki.com/index.html   こちらのメッキ加工のページから、写真を引用します。 before after 詳しい作業内容は、こちらでは分かりませんが、 残存しているクリアラッカー(CL)を剥がして、ネックコルクも外して 全体的にプラチナメッキ(PTP)をかけてあります。 メッキをかけるといっても、ものすごく薄くかけるので 写真では分かりにくいですが、元々のネックについている 傷は消えません。それぐらい薄いメッキがけということです。 傷を消す目的でのメッキがけは、そういう意味でオススメしません。 私の場合は、響きのためなので、見た目上の傷は 全く問題ないのでこの仕上がりに満足しています。 オクターブキーパーツのSelmerロゴ『S』も一緒にメッキがけされるので フランスセルマー特有のブルーも消えます。 さて、手に持っての印象で感じたことを数字にしてみましょう。 まずこちらは、メッキ加工仕上がり待ち中に使っていたSelmer シリーズ2サテンネック こちらがプラチナメッキ加工後のSelmer Mark7ネック メッキ加工前の重量を図っておけばよかったのですが、 明らかに記憶の中にある重量よりも重くなって帰ってきました。 上のサテンネックと比べると、たったの8gの差でしかありません。 並べてみる。 さて、肝心の吹奏感です。 <音量> 純正よりもUPしました。 プラチナという金属が振動を妨げずに、マウスピース・リード・リガチャーの響きを ダイレクトに管体本体に伝えるので、 ネックが鳴らずに、ネックより先が響く印象です。 ”遠鳴り”という言葉もあてはまるでしょう。 純正ネックのクリアラッカーが剥離した状態や、アンラッカーモデルのネックなどは ネックそのものが鳴る印象でした。これを”近鳴り”と表現しておきます。 その対極であるということです。 <音質> 低音【Saxの右手Fよ

【forScore Tips No.2】手書き譜面を電子譜面として取り込む方法

【forScore Tips No.2】 手書き譜面や、すでに印刷済みの譜面を スキャンして、iPad上に表示するまでの一連の流れを まとめておきます。 慣れてしまえば、全工程1曲につき、 3分程度で終わります。 では始めましょう。 以前に出力した譜面が手元にあるとします。 今回はワンダフルボーイズのレコーディングで使用した メモ入りの譜面を、このままiPadに取り込み、 forScore に表示できるようにしましょう。 まずは、 Camscanner ( iPhone or Android アプリ )を使用します。 初回起動時アカウントの作成をする必要があります。 準備が整ったら、Camscanner で先ほどの譜面を撮影します。 なるべく影が入らないよう気をつけつつ撮影してください。 すると、用紙の四隅をアプリが認識します。 台形補正が自動でかかりますが、手動で微調整することも可能です。 整ったら「次へ」 自動処理がされて、普通のカメラアプリで撮影したものより明暗がハッキリします。 基本的にこのままでOKでしょう。 「次へ」進みます。 新規ドキュメントとして保存されました。 次に右下の「 ・・・ 」をタップします。 開く方式を選んで forScoreにコピーを選択します。 forScoreで開きましたが、画像サイズが微妙です。 次に、画面右上あたりをタップすると編集メニューが現れます。 ここで、【トリミング】を選択します。 画面いっぱいに表示したらトリミングをもう一度押して確定。 最後に画面中央一番上あたりをタップして ファイル名称を変更しておきましょう。 ついでに、作曲家情報などの、METAデータも補足しておくと のちのち検索する際の利便性が上がります。 このスキャンした譜面をforScoreのセットリスト機能で 整理しておけば、作業終了です。 以上が、手書き譜面をiPadに取り込む方法でした。 ここまで、慣れたら3分程度で終わる作業です。 昔の譜面や、手書きで残している譜面も全てこの方法で iPadに取り込んでいつでも閲覧できるようにしておきましょう。 forScore のセッティング方法や、