スキップしてメイン コンテンツに移動

しゃかりきコロンブス。がワンダフルボーイズになって。

しゃかりきコロンブス。再考。

始まりは1枚のMD。

2005年の8~9月、当時A.S.Pの録音やライブをお手伝いしていました。
そんな時に、Sundayカミデさんに呼ばれて、もらったMDには

「しゃかりきコロンブス。」とだけ書いてありました。

「ミッキー、これ聴いておいて。LIVEするんで!」

みたいな簡単な説明で。

で、帰宅して、MDから流れてきたのは、Sundayカミデ自身のピアノと歌。
・ロッケンロールベイビー
・恋のマジック
・サバイバルダンス の3曲

ピアノで、一人で歌っているだけなのに、
間奏に入る直前に

「ミッキーーー!」という掛け声が入ります。

そう、今と全く同じ、アレです。
もちろん、サックスソロがMDから聞こえてくるわけはなく
ひたすらSundayのダイナミックなピアノが鳴っているだけです。

そして、LIVEの日程が伝えられて、
なんの打ち合わせも、リハーサルスタジオ入りすることもなく
集合した東心斎橋Stomp

そこには、カホンに座った番長。
すでにSundayと共に2回ほど、しゃかりきコロンブス。として
LIVEをしたことがあったようでした。
僕は、その3回目ぐらいのLIVEから呼ばれたようです。

そして、LIVEが始まり、MD通りのようなタイミングで
サックスソロをつげる、あの掛け声も来て
今と同じように、MCもあり大爆笑のままLIVEは終了。
不思議な、それでいて、無駄のない
しゃかりきコロンブス。3人組のスタートでした。

それから、メンバー増員もあって、徐々にアコースティックな編成から
ドラム有りのバンド編成になり、
Guitar、Bassも加わり、脱退し、加入し、
とにかく、たくさんの人が通りすぎてゆきました。

しかし、どんなことがあってもバンドのコンセプトと楽曲の軸は
Sundayカミデ作詞/作曲の
マジであったことPOPミュージック。
これだけは変わらず、どんな新曲でも、一度聞けば
二回目のサビからは、一緒に歌えるシンプルさとキャッチーさは
初めから何も変わっていません。


2011年3月。震災のあったあの年に、あの月。
しゃかりきコロンブス。は改名宣言をして
ワンダフルボーイズになりました。

マジであったことPOPミュージックは、変わりません。
メンバーも、その年の1月にBassニーハオが加入した頃です。



個人的な話ですが、
どんな音楽活動をされているのですか?と聞かれることがあります。

ワンダフルボーイズを知らない人にバンドの説明をする時は、
「Guitar、Bass、鍵盤、DrumsにVocalがいて、
 合間にSaxとFluteを吹いているんです〜。
 一回聴いたら忘れないぐらいの、POPミュージック?という感じですかねー」

と説明したのですが、、、
『firefly』という曲ができて、
さらに『サウスポーミュージック』という曲ができた頃から
バンドの激しさが増していきます。

しゃかりきコロンブス。の頃のLIVEで演奏する代表曲は
・One music オーライ! や
・平和 to the People !
・君が誰かの彼女になりくさっても 
 (この頃はタイトル言うだけで失笑されてましたが、今はもうそれはないですね

です。
マジであったことPOPミュージックの代表みたいな楽曲ですね。

ワンダフルボーイズは、POPミュージックですが、
圧倒的にしゃかりきコロンブス。よりもダイナミックで、
動的なLIVEパフォーマンスを必要とするバンドになりました。

それは、もう2011年以降のぼくらを知っている人は、ご存知のことでしょう。

明日、2016年7月22日金曜日
ワンダフルボーイズはフジロックフェスに出演します。

いつなったのか、気づくのが遅れましたが、
ワンダフルボーイズは、どうやらRockバンドになっていたようです。
これをRockと言わずして、なんと呼ぶ?というぐらいの
未発表新曲も携えてフジにのぞみます。

2005年のStompに居た頃は、思い描いてなかった未来ですが、
ワンダフルボーイズの”マジであったことPOPミュージック”を
全力で演奏してきたいと思います。

しゃかりきコロンブス。再考。否、
ワンダフルボーイズ 最高! 

コメント

このブログの人気の投稿

あべのロックタウンへの行き方

いよいよあと一週間を切りました Suite Night Classic Vol.29 あべのロックタウン 当日の会場への行き方を 大阪地下鉄御堂筋線とJRの駅からと紹介いたします。 天王寺駅の 駅構内図へのリンクはこちら リンク先の画面中央辺りが「西改札」です。 そこから黄色の12と書かれた道に行きます。 まずは地下鉄御堂筋線天王寺駅の場合、ホーム中央上にある「西改札出口」を目指します 西改札出口を出ましたら、正面にショッピングモール「ekimo」があります。 こちらを直進します。 すぐにekimoのエリアが終わり、左を向くと広い通路が見えます 動く歩道のある、この通りを直進します。 道なりに進むと、そこがQ's Mallがある、 abeno CUES TOWNです 階段の右手横にエレベーターがありまして 短いエレベータを降りて、正面がQ's MALLです 扉を通ったらすぐに、右を向くと、遠くに東急ハンズが見えます そちらに進むと右手に大きなエレベーター! エレベーターにのりましたら、4階です おっ!目の前ですよ  ほらほら!  コインローカーも大小ありますね 会場内のホールスペースで、トーク部分を行います ホールには、イスも机もございますので、休憩にどうぞ ドリンクカウンター奥がLIVEホール側への扉になります さてJRから行ってみましょう! JR環状線天王寺駅を降りましたら、中央改札口を外に出ます。 そして、左を向いて直進すると、 地下道への入り口ですね こちらの地下道入り口左手にエレベーターがございます。 その後は、前半のekimoの部分に繋がるので同じように ルートをたどってください。 天王寺駅の詳しい 構内図はこちら 会場へのスムーズな移動の手助けになれば幸いです。

【かなりの長文】管楽器パーツのメッキ加工 其の弐

さて、サックスネックのプラチナメッキ化の追加レポートです。 其の壱は、 こちら   作業を行っていただいた宮崎県の管楽器工房MIKI楽器さん http://miki-gakki.com/index.html   こちらのメッキ加工のページから、写真を引用します。 before after 詳しい作業内容は、こちらでは分かりませんが、 残存しているクリアラッカー(CL)を剥がして、ネックコルクも外して 全体的にプラチナメッキ(PTP)をかけてあります。 メッキをかけるといっても、ものすごく薄くかけるので 写真では分かりにくいですが、元々のネックについている 傷は消えません。それぐらい薄いメッキがけということです。 傷を消す目的でのメッキがけは、そういう意味でオススメしません。 私の場合は、響きのためなので、見た目上の傷は 全く問題ないのでこの仕上がりに満足しています。 オクターブキーパーツのSelmerロゴ『S』も一緒にメッキがけされるので フランスセルマー特有のブルーも消えます。 さて、手に持っての印象で感じたことを数字にしてみましょう。 まずこちらは、メッキ加工仕上がり待ち中に使っていたSelmer シリーズ2サテンネック こちらがプラチナメッキ加工後のSelmer Mark7ネック メッキ加工前の重量を図っておけばよかったのですが、 明らかに記憶の中にある重量よりも重くなって帰ってきました。 上のサテンネックと比べると、たったの8gの差でしかありません。 並べてみる。 さて、肝心の吹奏感です。 <音量> 純正よりもUPしました。 プラチナという金属が振動を妨げずに、マウスピース・リード・リガチャーの響きを ダイレクトに管体本体に伝えるので、 ネックが鳴らずに、ネックより先が響く印象です。 ”遠鳴り”という言葉もあてはまるでしょう。 純正ネックのクリアラッカーが剥離した状態や、アンラッカーモデルのネックなどは ネックそのものが鳴る印象でした。これを”近鳴り”と表現しておきます。 その対極であるということです。 <音質> 低音【Saxの右手Fよ

【forScore Tips No.2】手書き譜面を電子譜面として取り込む方法

【forScore Tips No.2】 手書き譜面や、すでに印刷済みの譜面を スキャンして、iPad上に表示するまでの一連の流れを まとめておきます。 慣れてしまえば、全工程1曲につき、 3分程度で終わります。 では始めましょう。 以前に出力した譜面が手元にあるとします。 今回はワンダフルボーイズのレコーディングで使用した メモ入りの譜面を、このままiPadに取り込み、 forScore に表示できるようにしましょう。 まずは、 Camscanner ( iPhone or Android アプリ )を使用します。 初回起動時アカウントの作成をする必要があります。 準備が整ったら、Camscanner で先ほどの譜面を撮影します。 なるべく影が入らないよう気をつけつつ撮影してください。 すると、用紙の四隅をアプリが認識します。 台形補正が自動でかかりますが、手動で微調整することも可能です。 整ったら「次へ」 自動処理がされて、普通のカメラアプリで撮影したものより明暗がハッキリします。 基本的にこのままでOKでしょう。 「次へ」進みます。 新規ドキュメントとして保存されました。 次に右下の「 ・・・ 」をタップします。 開く方式を選んで forScoreにコピーを選択します。 forScoreで開きましたが、画像サイズが微妙です。 次に、画面右上あたりをタップすると編集メニューが現れます。 ここで、【トリミング】を選択します。 画面いっぱいに表示したらトリミングをもう一度押して確定。 最後に画面中央一番上あたりをタップして ファイル名称を変更しておきましょう。 ついでに、作曲家情報などの、METAデータも補足しておくと のちのち検索する際の利便性が上がります。 このスキャンした譜面をforScoreのセットリスト機能で 整理しておけば、作業終了です。 以上が、手書き譜面をiPadに取り込む方法でした。 ここまで、慣れたら3分程度で終わる作業です。 昔の譜面や、手書きで残している譜面も全てこの方法で iPadに取り込んでいつでも閲覧できるようにしておきましょう。 forScore のセッティング方法や、