スキップしてメイン コンテンツに移動

Suite Night Classic Vol.23 とニシノホウジン

今年最後の、という言葉をよく使うようになってきました。
今年もあと10週間ほどで、過ぎゆきます。

徐々に”制度の改善”はみられるものの、薬ができる!ということまでには
まだまだ気の遠くなるような過程があるのが、“難病を取り巻く”状況です。

少しでも、多くの人に知ってもらうために始めたこちらのイベント。
2013年11月は二回、二日連続で考えるきっかけになるイベントを行います。

11/23土曜日
LIVE SPACE CONPASS (コンパス)
〒542-0083 大阪市中央区東心斎橋1-12-20 シキシマビルB1F
TEL:06-6243-1666 FAX:06-6243-1660
MAIL:info@conpass.jp

LINEUP:
ワンダフルボーイズ
アニメーションズ
マッカーサーアコンチ
ロボ宙
Improve
Funkymic
DENIMS
fugacity
松井くんと上田くんとサヨナラバイハイズ
クスノリョウis世界平和BAND
市村マサミ
清水アツシ
坂東勇治
WARAJI
memento森
ときめき☆ジャンボジャンボ
ゆーきゃん
伊藤せい子(夕凪)
極楽鳥
タクヤリッスントゥーミー

FOOD:
てんカレー
tacafe
INFORMATION:
OPEN 13:30
START 14:00  
CHARGE:ADV. ¥2500(D別) DOOR. ¥3000(D別)

TICKET INFO:
前売予約はこちら→ticket@osaka-conpass.com
件名に『 11/23 前売予約 』と書き
フルネーム(読み方必須)/枚数/電話番号
をお送り下さい。

そしてSuite Night Classic


Suite Night Classic V0l.23

木々が味わい深く染まる秋。
素敵な空間で演奏を楽しみつつ、
少しだけ”誰かのためになること”を考える時間を過ごしませんか?

ご予約は
spice bar Sound Boots TEL : 06-6538-3350 か
Email : musiclife1979@gmail.com (主催 林宛に届きます)で承ります

Suite Night Classic Vol.23 ~難病の友のためのチャリティーコンサート~

日時:2013.11.24 日曜日

時間:12時開場 / 12:30開演 / 14:30 終演

場所:spice bar Sound Boots 
     〒550-0011 大阪市西区阿波座1-2-10
   TEL : 06-6538-3350
   http://spicebar.soundboots.com/

料金:¥1,000-(drink&food別)
   ¥850-のランチメニューがございます  
出演:
林未来彦 【Sax & Flute】
井上香菜 【Pianoforte】
吉田真弓 【Soprano】
清水アツシ【Vo&Gt】 

*収益金の一部を遠位型ミオパチー患者会 ( http://enigata.com/ )へ募金します

主催:Suite Night Classic 林未来彦 / 安田崇
         協力:NPO法人 PADM 遠位型ミオパチー患者会         
   http://enigata.com/


私の十数年来の友人に「遠位型(えんいがた)ミオパチー」という病と闘っている人がいる。現代の医学では治療方法も薬もない難病だ。患者数が少ない希少疾患は、その他にも存在していて、5000〜7000種類とも言われている。ほとんどが希少ゆえに研究が進まないのが現状だ。誰でもある日突然、その数千の難病から発症する可能性はゼロではなく、決して他人事ではない。

私たちは、この病が改善することだけが目的ではなく、希少疾患を取り巻く新薬開発プロセスそのものを改善する一歩として、このイベントを主催します。イベント収益の一部は遠位型ミオパチー患者会へと寄付し随時報告し続けていきます。

Suite Night Classic 林未来彦/安田崇

このブログの人気の投稿

あべのロックタウンへの行き方

いよいよあと一週間を切りました Suite Night Classic Vol.29 あべのロックタウン 当日の会場への行き方を 大阪地下鉄御堂筋線とJRの駅からと紹介いたします。 天王寺駅の 駅構内図へのリンクはこちら リンク先の画面中央辺りが「西改札」です。 そこから黄色の12と書かれた道に行きます。 まずは地下鉄御堂筋線天王寺駅の場合、ホーム中央上にある「西改札出口」を目指します 西改札出口を出ましたら、正面にショッピングモール「ekimo」があります。 こちらを直進します。 すぐにekimoのエリアが終わり、左を向くと広い通路が見えます 動く歩道のある、この通りを直進します。 道なりに進むと、そこがQ's Mallがある、 abeno CUES TOWNです 階段の右手横にエレベーターがありまして 短いエレベータを降りて、正面がQ's MALLです 扉を通ったらすぐに、右を向くと、遠くに東急ハンズが見えます そちらに進むと右手に大きなエレベーター! エレベーターにのりましたら、4階です おっ!目の前ですよ  ほらほら!  コインローカーも大小ありますね 会場内のホールスペースで、トーク部分を行います ホールには、イスも机もございますので、休憩にどうぞ ドリンクカウンター奥がLIVEホール側への扉になります さてJRから行ってみましょう! JR環状線天王寺駅を降りましたら、中央改札口を外に出ます。 そして、左を向いて直進すると、 地下道への入り口ですね こちらの地下道入り口左手にエレベーターがございます。 その後は、前半のekimoの部分に繋がるので同じように ルートをたどってください。 天王寺駅の詳しい 構内図はこちら 会場へのスムーズな移動の手助けになれば幸いです。

【かなりの長文】管楽器パーツのメッキ加工 其の弐

さて、サックスネックのプラチナメッキ化の追加レポートです。 其の壱は、 こちら   作業を行っていただいた宮崎県の管楽器工房MIKI楽器さん http://miki-gakki.com/index.html   こちらのメッキ加工のページから、写真を引用します。 before after 詳しい作業内容は、こちらでは分かりませんが、 残存しているクリアラッカー(CL)を剥がして、ネックコルクも外して 全体的にプラチナメッキ(PTP)をかけてあります。 メッキをかけるといっても、ものすごく薄くかけるので 写真では分かりにくいですが、元々のネックについている 傷は消えません。それぐらい薄いメッキがけということです。 傷を消す目的でのメッキがけは、そういう意味でオススメしません。 私の場合は、響きのためなので、見た目上の傷は 全く問題ないのでこの仕上がりに満足しています。 オクターブキーパーツのSelmerロゴ『S』も一緒にメッキがけされるので フランスセルマー特有のブルーも消えます。 さて、手に持っての印象で感じたことを数字にしてみましょう。 まずこちらは、メッキ加工仕上がり待ち中に使っていたSelmer シリーズ2サテンネック こちらがプラチナメッキ加工後のSelmer Mark7ネック メッキ加工前の重量を図っておけばよかったのですが、 明らかに記憶の中にある重量よりも重くなって帰ってきました。 上のサテンネックと比べると、たったの8gの差でしかありません。 並べてみる。 さて、肝心の吹奏感です。 <音量> 純正よりもUPしました。 プラチナという金属が振動を妨げずに、マウスピース・リード・リガチャーの響きを ダイレクトに管体本体に伝えるので、 ネックが鳴らずに、ネックより先が響く印象です。 ”遠鳴り”という言葉もあてはまるでしょう。 純正ネックのクリアラッカーが剥離した状態や、アンラッカーモデルのネックなどは ネックそのものが鳴る印象でした。これを”近鳴り”と表現しておきます。 その対極であるということです。 <音質> 低音【Saxの右手Fよ

【forScore Tips No.2】手書き譜面を電子譜面として取り込む方法

【forScore Tips No.2】 手書き譜面や、すでに印刷済みの譜面を スキャンして、iPad上に表示するまでの一連の流れを まとめておきます。 慣れてしまえば、全工程1曲につき、 3分程度で終わります。 では始めましょう。 以前に出力した譜面が手元にあるとします。 今回はワンダフルボーイズのレコーディングで使用した メモ入りの譜面を、このままiPadに取り込み、 forScore に表示できるようにしましょう。 まずは、 Camscanner ( iPhone or Android アプリ )を使用します。 初回起動時アカウントの作成をする必要があります。 準備が整ったら、Camscanner で先ほどの譜面を撮影します。 なるべく影が入らないよう気をつけつつ撮影してください。 すると、用紙の四隅をアプリが認識します。 台形補正が自動でかかりますが、手動で微調整することも可能です。 整ったら「次へ」 自動処理がされて、普通のカメラアプリで撮影したものより明暗がハッキリします。 基本的にこのままでOKでしょう。 「次へ」進みます。 新規ドキュメントとして保存されました。 次に右下の「 ・・・ 」をタップします。 開く方式を選んで forScoreにコピーを選択します。 forScoreで開きましたが、画像サイズが微妙です。 次に、画面右上あたりをタップすると編集メニューが現れます。 ここで、【トリミング】を選択します。 画面いっぱいに表示したらトリミングをもう一度押して確定。 最後に画面中央一番上あたりをタップして ファイル名称を変更しておきましょう。 ついでに、作曲家情報などの、METAデータも補足しておくと のちのち検索する際の利便性が上がります。 このスキャンした譜面をforScoreのセットリスト機能で 整理しておけば、作業終了です。 以上が、手書き譜面をiPadに取り込む方法でした。 ここまで、慣れたら3分程度で終わる作業です。 昔の譜面や、手書きで残している譜面も全てこの方法で iPadに取り込んでいつでも閲覧できるようにしておきましょう。 forScore のセッティング方法や、