スキップしてメイン コンテンツに移動

ニシノホウジン2015 によせて

ワンダフルボーイズSaxの林です。

コチラは、去年書いたニシノホウジン2014に関しての文章 ですが、さてこの一年で、何が変わったのかと考えてみました。
2015年の1月1日から、新しい難病法律が動き始めていますが
良くも悪くも、あまりニュースにも取り上げられず
淡々と時間が過ぎている気がします。

ニシノホウジンは、難病遠位型ミオパチー患者会への寄付と
2011年に起きた東日本大震災へ、赤十字社を通して寄付を行っております。

2011年秋に始まったこのチャリティーイベントも、もう5年目です。
人の記憶の風化は恐ろしいもので、特に関西という場所で生活していると、
当たり前の生活が当たり前に過ぎていくことを幸せと感じる
そんなことを忘れてしまいます。

2015年9月に起きた関東・東北豪雨での鬼怒川決壊は
忘れかけていた自然の驚異と、今ある生活が明日も連続している確証はない、
ということを思い返した出来事であります。

人間の脳は”忘れることができる能力”があるからこそ、
どんなに辛いことがあっても、時間薬が少しずつ忘れさせて、
前へ前へと行動する力を与えてくれます。

24時間365日、遠く離れた誰かのことを想い続けることは不可能ですが、
それでも一年に数回、誰かを想い、自分の生活も見つめる、そんな時間があっても
よいのではないか、私は思います。

奇妙礼太郎トラベルスイング楽団の安田さんと続けているチャリティーイベント
【Suite Night Classic】も、そうですし、この
ニシノホウジンも、そのきっかけであり、時間だと思っております。

友人曰く「ひさしぶりのライブハウスで、大音量の生身の人が奏でる音楽に感動した!」と
伝えてくれました。
難病患者であり、車イス使用での、ライブハウス訪問は、たくさんのバリアがあります。
行きたい!と思っても、思うように全ての場所に行けるわけではありません。

CDやインターネットの進歩による配信など、離れた場所への音楽を届ける手段は
増えてきましたが、生身で感じる音楽に勝るものは、ありません。

今年のニシノホウジンもたくさんのアーティストが昼から夜まで出演します。
皆さんの貴重な時間を、この場所に向けていただきたいです。

いつもと少し違う日常
いつもと変わらないようで、何かが少し違うLIVE
それがチャリティーになり、寄付へとつなげます。


最後に、西野様。
会場であるConpass様。
ワンダフルボーイズのSundayカミデさん。
出演者の皆さん。
そして、当日お集まりになるお客様。

今年も、開催して頂けることを感謝しつつ
最高のLIVEをしたいと思います。

5回目のニシノホウジンは

長文にお付き合いいただき、
ありがとうございました。

ワンダフルボーイズ
Sax林未来彦

【タイムテーブル】
13:30 OPEN
13:30 DJ ( 30 )
14:00 MIDNIGHT SALVAGE ( 20 )
14:20 クスノリョウis世界平和 ( 20 )
14:40 松井くんと上田くんとサヨナラバイバイズ ( 30 )
15:10 市村マサミ ( 20 )
15:30 グラサンズ ( 30 )
16:00 浜田一平 ( 20 )
16:20 DENIMS ( 30 )
16:50 清水あつし ( 20 )
17:10 memento森 ( 30 )
17:40 DJ ( 15 )
17:55 空きっ腹に酒 ( 30 )
18:25 DJ ( 15 )
18:40 fugacity ( 30 )
19:10 DJ ( 15 )
19:25 BAGDAD RIDDIM SECTION ( 30 )
19:55 DJ ( 15 )
20:10 奇妙礼太郎 ( 30 )
20:40 DJ ( 15 )
20:55 マッカーサー アコンチ ( 30 )
21:25 DJ ( 15 )
21:40 ワンダフルボーイズ ( 30 )
22:10 DJ ( 20 )
22:30 CLOSE
※長時間の公演の為18:00まで再入場可能となります




このブログの人気の投稿

あべのロックタウンへの行き方

いよいよあと一週間を切りました Suite Night Classic Vol.29 あべのロックタウン 当日の会場への行き方を 大阪地下鉄御堂筋線とJRの駅からと紹介いたします。 天王寺駅の 駅構内図へのリンクはこちら リンク先の画面中央辺りが「西改札」です。 そこから黄色の12と書かれた道に行きます。 まずは地下鉄御堂筋線天王寺駅の場合、ホーム中央上にある「西改札出口」を目指します 西改札出口を出ましたら、正面にショッピングモール「ekimo」があります。 こちらを直進します。 すぐにekimoのエリアが終わり、左を向くと広い通路が見えます 動く歩道のある、この通りを直進します。 道なりに進むと、そこがQ's Mallがある、 abeno CUES TOWNです 階段の右手横にエレベーターがありまして 短いエレベータを降りて、正面がQ's MALLです 扉を通ったらすぐに、右を向くと、遠くに東急ハンズが見えます そちらに進むと右手に大きなエレベーター! エレベーターにのりましたら、4階です おっ!目の前ですよ  ほらほら!  コインローカーも大小ありますね 会場内のホールスペースで、トーク部分を行います ホールには、イスも机もございますので、休憩にどうぞ ドリンクカウンター奥がLIVEホール側への扉になります さてJRから行ってみましょう! JR環状線天王寺駅を降りましたら、中央改札口を外に出ます。 そして、左を向いて直進すると、 地下道への入り口ですね こちらの地下道入り口左手にエレベーターがございます。 その後は、前半のekimoの部分に繋がるので同じように ルートをたどってください。 天王寺駅の詳しい 構内図はこちら 会場へのスムーズな移動の手助けになれば幸いです。

【かなりの長文】管楽器パーツのメッキ加工 其の弐

さて、サックスネックのプラチナメッキ化の追加レポートです。 其の壱は、 こちら   作業を行っていただいた宮崎県の管楽器工房MIKI楽器さん http://miki-gakki.com/index.html   こちらのメッキ加工のページから、写真を引用します。 before after 詳しい作業内容は、こちらでは分かりませんが、 残存しているクリアラッカー(CL)を剥がして、ネックコルクも外して 全体的にプラチナメッキ(PTP)をかけてあります。 メッキをかけるといっても、ものすごく薄くかけるので 写真では分かりにくいですが、元々のネックについている 傷は消えません。それぐらい薄いメッキがけということです。 傷を消す目的でのメッキがけは、そういう意味でオススメしません。 私の場合は、響きのためなので、見た目上の傷は 全く問題ないのでこの仕上がりに満足しています。 オクターブキーパーツのSelmerロゴ『S』も一緒にメッキがけされるので フランスセルマー特有のブルーも消えます。 さて、手に持っての印象で感じたことを数字にしてみましょう。 まずこちらは、メッキ加工仕上がり待ち中に使っていたSelmer シリーズ2サテンネック こちらがプラチナメッキ加工後のSelmer Mark7ネック メッキ加工前の重量を図っておけばよかったのですが、 明らかに記憶の中にある重量よりも重くなって帰ってきました。 上のサテンネックと比べると、たったの8gの差でしかありません。 並べてみる。 さて、肝心の吹奏感です。 <音量> 純正よりもUPしました。 プラチナという金属が振動を妨げずに、マウスピース・リード・リガチャーの響きを ダイレクトに管体本体に伝えるので、 ネックが鳴らずに、ネックより先が響く印象です。 ”遠鳴り”という言葉もあてはまるでしょう。 純正ネックのクリアラッカーが剥離した状態や、アンラッカーモデルのネックなどは ネックそのものが鳴る印象でした。これを”近鳴り”と表現しておきます。 その対極であるということです。 <音質> 低音【Saxの右手Fよ

【forScore Tips No.2】手書き譜面を電子譜面として取り込む方法

【forScore Tips No.2】 手書き譜面や、すでに印刷済みの譜面を スキャンして、iPad上に表示するまでの一連の流れを まとめておきます。 慣れてしまえば、全工程1曲につき、 3分程度で終わります。 では始めましょう。 以前に出力した譜面が手元にあるとします。 今回はワンダフルボーイズのレコーディングで使用した メモ入りの譜面を、このままiPadに取り込み、 forScore に表示できるようにしましょう。 まずは、 Camscanner ( iPhone or Android アプリ )を使用します。 初回起動時アカウントの作成をする必要があります。 準備が整ったら、Camscanner で先ほどの譜面を撮影します。 なるべく影が入らないよう気をつけつつ撮影してください。 すると、用紙の四隅をアプリが認識します。 台形補正が自動でかかりますが、手動で微調整することも可能です。 整ったら「次へ」 自動処理がされて、普通のカメラアプリで撮影したものより明暗がハッキリします。 基本的にこのままでOKでしょう。 「次へ」進みます。 新規ドキュメントとして保存されました。 次に右下の「 ・・・ 」をタップします。 開く方式を選んで forScoreにコピーを選択します。 forScoreで開きましたが、画像サイズが微妙です。 次に、画面右上あたりをタップすると編集メニューが現れます。 ここで、【トリミング】を選択します。 画面いっぱいに表示したらトリミングをもう一度押して確定。 最後に画面中央一番上あたりをタップして ファイル名称を変更しておきましょう。 ついでに、作曲家情報などの、METAデータも補足しておくと のちのち検索する際の利便性が上がります。 このスキャンした譜面をforScoreのセットリスト機能で 整理しておけば、作業終了です。 以上が、手書き譜面をiPadに取り込む方法でした。 ここまで、慣れたら3分程度で終わる作業です。 昔の譜面や、手書きで残している譜面も全てこの方法で iPadに取り込んでいつでも閲覧できるようにしておきましょう。 forScore のセッティング方法や、